2015年9月14日月曜日

お茶わん作りを体験しました!!

7月31日(金)「陶芸教室 赤ぴーまん」より先生方をお招きし、お茶わん作りを教えていただきました。
当日はさまざまな道具が各席に揃えられて、みんな興味しんしん!! まずは粘土を丸く平らにするところからスタートしました。


茶わんに仕上げるには、形作った粘土を2000℃もの高温で2回も焼くとのこと。ちょっとした隙間でもそこから割れてしまうのだというお話があると、みんな気を引き締めて表面を滑らかにしていました。


うまくできるかな、割れないといいな・・・仕上がりが早く見たい子どもたちです。

そしてとうとう9月8日(火)!出来上がりが届きました!! 陶芸家顔負けの、上出来なお茶わんになっていました。